算数ソフトのネットワーク設定について

ネットワーク接続に問題 学校のPCに算数ソフトをインストールしたあと、ソフトを起動すると「ネットワークに問題が発生しました。」と右のように表示される場合があります。これば学校のインターネット接続環境が保護されているためです。
算数ソフトをご利用になるには、下記手順でネットワーク設定を行ってください。
※ネットワーク設定は1度行うだけで、毎回設定する必要はありません。

<算数ソフトのネットワーク設定のしかた>

1)コントロールパネルを開き、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

コントロールパネル

2)ネットワークとインターネット画面 が表示されます。「インターネット オプション」をクリックします。

ネットワークとインターネット画面

3)インターネットのプロパティ画面 が表示されます。「接続」タブ をクリックします。

インターネットのプロパティ画面

4)「LAN の設定」をクリックします。

LAN の設定

5)ローカル エリア ネットワーク (LAN) の設定画面が表示されます。「詳細設定」をクリックします。

設定画面

6)プロキシの設定画面 が表示されます。

プロキシの設定画面※使用するプロキシのアドレス表示は、ご利用環境によってまちまちです。
xxx.xxx.xxx.xxx のように「.」で区切られた4つの数字の場合や
xxxxxxx.ed.jp などのドメイン名の場合があります。

算数ソフトでネットワーク設定を行う前に、画面のIPアドレスやドメイン名をメモしておくことをおすすめします。

7)「プロキシの設定」HTTP(H) の1と2を算数ソフト「ネットワーク設定」の1と2に入力します。
  入力が終わったら、「テスト」ボタンをクリックします。

ネットワーク設定HTTP

8)「プロキシの設定」secure(S) の3と4を算数ソフト「ネットワーク設定」の3と4に入力します。
  入力が終わったら、「テスト」ボタンをクリックします。

※secureの欄が空白の場合や「すべてのプロトコルに同じプロキシ サーバーを使用する」に✔がある場合は、HTTP欄の内容(1,2)を入力してください。
ネットワーク設定HTTPS

9)インターネット接続がOKなると、目次画面が表示されます。

目次画面
※インターネット接続ができなかった場合は、学校のネットワーク管理者の方へお問い合わせいただくか、
 下記リンクより、さくら社へお問い合わせください。

 *さくら社お問い合わせ先はこちら